英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

2022-02-28から1日間の記事一覧

【読書】スマホ脳

読書チャレンジ26冊目、『スマホ脳』を読了しました。今回は書店で本を購入し読みました。 2021年1番売れた本ということでAmazonで確認してみるとレビューの件数が4,000を超えていました。それだけスマホとの付き合い方に悩んでいる人が多いのでしょう。GRIT…

【日記】卒塾

2月25日に国公立大学の2次試験(前期)が行われました。受験された生徒の皆さん、お疲れ様でした。2月26日は英会話の授業でしたが最後の授業となりました。お忙しい中保護者の方も何名か挨拶にきてくださり、誠にありがとうございました。 高3生の生徒には何…

【日記】勝って兜の緒を締める

先日、「勝って兜の緒を締める」という言葉を紹介しました。「戦いに勝っても油断することなく、また、成功しても慢心することなく、用心深く事に当たれ。」という意味で、戦国武将の北条氏綱が子の氏康に遺した言葉と考えられています。 テストで点数が悪か…

【読書】ロジャー・フェデラー なぜ頂点に君臨し続けられるのか

読書チャレンジ25冊目、『ロジャー・フェデラー なぜ頂点に君臨し続けられるのか』を読了しました。今回はKindleで読みました。 以前に動画でも一度紹介しましたね。テニスにはほとんど興味がなかったのですが、GRITにはテニス部に所属している生徒が多いの…

【時事】The Japan Times Alpha 2022/02/25号

『The Japan Times Alpha 2022/02/25号』を読みました。今回も読んだ記事は8つ程度ですべての記事を読んだというわけではありません。今週号では特に「アメリカ中西部の干ばつ」に関する記事を読みましたが、似た話をGRITの授業でも学習しています。年輪から…

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.