英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

リスニングは呪文?

昨日は英検でしたね。受験された皆さん、お疲れさまでした。

 

受験会場から出てくる学生から「リスニングまじ無理ー」「リスニング呪文だったー」という悲鳴が次々に聞こえてきました。

 

ケンブリッジのある研究では、「4技能で最も重要なスキルはリスニング」という研究結果が公表されています。コミュニケーションで重要なスキルの1位がリスニング、2位がスピーキング、アカデミック(大学留学等)で重要なスキルの1位がリーディング、2位がリスニングということです。4技能で最も重要なスキルがリスニングであると提唱されている有識者の方は非常に多いですし、私自身もそう思っています。

 

Bコースの1つの授業ではリスニングを中心に学習を行います。英文を聞いて問題を解くだけという授業を行っている学習塾がほとんどでしょうが当校ではそんな生ぬるいことはしません。問題演習に加え、ディクテーション、シャドーイング、オーバーラッピング、オーディオリンガルメソッド。様々な方法を用いてリスニングを学習し、コミュニケーションの基礎となるリスニング力を鍛えます。

 

マンツーマン授業ですので英語を聞く量、話す量が非常に多いのが特徴です。授業が終わった後生徒が(良い意味で)疲弊しきった表情をしています。授業はしっかり頑張ってくれていますが、家でも自主的にリスニングの学習を増やしてもらいたいですね。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.