英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

2月21日「発音学習のこだわり」

11月に入塾してくれた中学生の生徒さんがこの3冊の発音教材を終えました。

 

f:id:eigojuku-grit:20190304002001j:plain

 

次はこの教材ですね。

 

f:id:eigojuku-grit:20190304002027j:plain

 

発音はかなり上達しましたが、まだまだ英語を話すスピードはゆっくりですのでネイティヴの音声をたくさん聞いて、少しずつ速く、そして正確に英語を話すための練習をしなければなりません。

 

 

 

どの生徒さんに尋ねても「発音は学校で学習しない」と話しています。音声のベースとなるので非常に重要なのですが。

 

ただ、多くの学校で発音の学習を取り入れることに対して積極的になれない理由もわからないでもありません。私も高校教員時代、なんとか発音の意識づけをするために、グループで発音記号を調べ、ポスターを作り、発表させていたのですが、なかなかうまくいかずに日々苦戦していました。

 

f:id:eigojuku-grit:20200223011326j:plain

 

今、英語塾GRITで発音の学習を取り入れ生徒の発音力が向上しているのは私の力ではなく、生徒ひとりひとりが「英語を話せるようになりたい」と強く思って授業に取り組んでくれているからだと思います。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.