英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

3月6日「成長」

今日は中3M君の最後の授業でした。英語塾GRITが英語塾GRITになる以前、自宅の4畳の部屋で数名の生徒を指導していた時から通ってくれていた生徒ですので2年間、在籍していたことになります。

 

f:id:eigojuku-grit:20190326221124j:plain

 

宿題を忘れ、授業は何度も遅刻し、英作文で翻訳サイトを使い、ペナルティとして街の清掃活動に参加させた唯一の生徒です。が、学力的に、また人として最も成長した生徒の一人です。

 

中1の冬、過去形でつまづいたといって私のもとへ来てくれた彼も昨日、今日と連日解いた英作文の問題は全国でもトップレベルの「灘高校」「慶應義塾女子高校」、そして「広島大附属高校」の長文の過去問でした。苦手にしていたリスニングでも公立高校のリスニング問題程度ではほぼ満点がとれるようになり、特にスピーキングにフォーカスを置いた授業をした記憶もありませんが、私が尋ねた質問に難なく英語で答えてくれます。

 

恐ろしいほどの吸収力とポテンシャルを持った生徒でした。

 

「高校に入ったら勉強はやらないかな」と話していたのですが、「英語つまづいたらまた来ていいですか?」と伝えてくれました。

 

「女々しいこと言わずに来い」最後の最後まで塾長節でしたね(苦笑)2年間、本当によく頑張りました。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.