英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

3月15日「スマホ、ゲームから離れる時間を作る」

今日の授業では生徒の宿題のパフォーマンスが十分ではなかったので、自分で決めたペナルティ(スマホを1日没収、その間10時間自主学習)を後日行ってもらうことになりました。

 

私は生徒自身にペナルティを決めてもらうことが多いので特に私から「スマホ没収」といったことはなかったのですが、スマホが学習の邪魔になっているという自覚があるのかもしれません。

 

 

 

Smartphone ( including games ) is not always harmful, but it is an unproductive activity.

 

「スマホ、ゲームは害悪ではないにせよ、非生産的なアクティビティ」と、生徒にはダイレクトに伝えています。

 

将来に役立つかといえばそういうわけでもありません。特に男子生徒のゲーム中毒は学力低下につながり、女子生徒のスマホ/SNSは犯罪の温床になりかねません。

 

このような話をするとだいたい生徒に嫌われますが、保護者の方に代わって嫌われるのも塾の先生の仕事でもあるのかな、とも思っています。

 

 

 

私はこれまで10数か国程しか訪れたことがありませんが、他の東アジア(台湾、上海、シンガポールetc)の国々と比べると学習意欲や学習に対する我慢強さも低いように感じます。

 

日本の中高生のスマホ/ゲーム依存や、記事でも紹介されていますがSNSなどの短文中心のやりとりによる読解力の低下は非常に深刻な問題で、その結果が今回のPISAの結果に反映されているのかなとも思っています。

 

https://mainichi.jp/articles/20191205/ddm/005/070/044000c

 

批判ばかりしていても何も変わらないので、英語塾としてやることをやるのみです。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.