英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

3月19日「森林伐採すれば自然災害は増えるか」

本日の授業での中学生の生徒さんからの質問です。

 

森林伐採が環境に悪影響を与えるということは誰でもわかると思いますが、「どのように悪影響を与えるか」「どのような自然災害が起こるか」ということを英語で答えることは決して簡単なことではないと思います。

 

英検準2級からこのような社会的なトピックも出題され、

・英検準2級では1~2文程度

・英検2級では3文程度

・英検準1級では40秒~1分程度

・英検1級では2分程度

 

自分の言葉で(もちろん英語)説明しなければなりません。その力をみにつけるためには長文学習の際に単に和訳や〇×の学習で終わらせるのではなく、「考える力」「伝える力」も身につけなければならないと考えています。高校生の授業ではこちらの教材を使用し様々なトピックの英文、質問に対し自分の意見を英語で表現する学習を行っています。

 

f:id:eigojuku-grit:20190629002759j:plain

 

例えば少し前のレッスンでは"wild fires(山火事)"と"floods(洪水)"について学習し、近年、なぜ山火事や洪水が多発しているか、また、山火事と洪水の間に関連性があるかということを学習しました。私自身も知らないことが多いので、海外のニュース記事や動画を見て予習してから授業に臨んでいますので、日々、新しい発見が多いです。

 

 

ちなみに森林伐採は"Deforestation"といいますのでYou Tubeで検索したり"Deforestation News"と検索すると有益な情報が出てくると思います。

 

私はサイエンス系のトピックではナショナルジオグラフィックの動画やウェブサイトを用いて学ぶことが多いのでぜひ皆さんも参考にしてみてください。

 

 

 https://www.nationalgeographic.com/environment/global-warming/deforestation/

 

 

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.