英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

3月22日「英語力・思考力・コミュニケーション能力・やり抜く力」

今日は、新高校1年生の生徒と「高校生で英検準1級を目指すための心構え」について話をしました。英語講師の方や英語が堪能な方の中には、「英検準1級なんて大したことない」と思われる方もいると思います。しかし、幼少期の英会話学習経験や留学経験のない高校生にとっては決して簡単なことではありません。

 

また、英検準1級や1級レベルの高いグレードの試験では単なる英語力だけではなく、むしろ英語力以上に「考える力」や「コミュニケーション能力(自分のことを相手に知ってもらいたい、相手のことを知りたいと思う気持ち)」が重要だと思っています。

 

さらに自分の間違いに柔軟に対応できる力や、以前にもお話しましたが英語は解答が1つではない場合が多いので「まあそんなものか」とある程度は許容できる力、何よりも継続力・やり抜く力が必要になります。それらのバランスをうまくとることのできる生徒が英検準1級を取得することができるのかな、と感じています。

 

 

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.