英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

10月16日「今日の授業記録」

今日の3クラスの授業では、英検準2級対策、英検2級対策、英検準1級対策のスピーキング対策を行いました。英検準2級は20文、英検2級/準1級では30文ずつ程度暗唱の課題あるのですが、生徒に課題をさせるだけでなく私もすべての例文を覚えています。前もって準備をしているとはいえ、1日で80例文暗唱というのはなかなかハードでした。生徒の皆さんも20文、30文の暗唱というのは難しい課題だと思います。

 

上のレベルのクラスでは、リーディングの内容を暗記して英語、スピーキングで要約という課題もあるので本当に大変だと思います。あまりにもハードだと思い、「”話す”から”書く”課題に変えようか」と一度生徒に提案したことがあるのですが、「話して要約したい。リーディングの内容を覚えて話す課題はスピーキングの力を高めるのに本当に役立つ」と言ってくれ、この課題に前向きに取り組んでくれている生徒たちを誇らしく思います。

 

リーディングの授業で「脳と記憶」について学習しますが、人は脳を鍛えることで記憶力があがります。最初は暗唱や要約の課題も時間がかかると思いますが、日々のトレーニングで短い時間で多くの量を覚えられるようになると思います。

 

さて、今日は入塾してくれた中1の生徒の初めての授業でした。英検2級を目指している生徒ですが、今日の授業は以下の内容をカバーしました。
・簡単な日常英会話(How was your day?やWhat do you enjoy the most at school?など)
・例文の暗唱
・「教育」に関する簡単なディスカッション(What is the benefit of e-learning?など)
・文法(現在完了)
・リーディング&ディスカッション(ホームステイの宿泊先から都市に住むメリット/デメリット、田舎に住むメリット/デメリットを考え、自分の考えを言う)

 

50分が本当に一瞬で、生徒も「えっ、もう?」という顔をしてくれ、教えている側としてはとても嬉しかったです。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.