英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

10月17日「今日の授業記録」

土曜日はネイティヴ講師が担当するL特化コース(3クラス)と、大学受験対策コースがあります。

 

L2クラス(英検2級を目指す生徒のクラス)は5名が受講しています。(1名は欠席でした。)「仕事」がトピックで、将来何の仕事がしたいのか、その理由はなぜか、そのような英会話が聞こえてきました。

 

f:id:eigojuku-grit:20201018231752j:plain

 

大学受験対策コースの授業は、このような感じです。

 

f:id:eigojuku-grit:20201018232359j:plain

 

単語テスト、リーディングやリスニングの学習、英検の過去問や予想模試など、生徒がそれぞれに課題を決め、学習に取り組んでいます。

 

意見を交換したり、単語の問題を出し合ったりできるような机配置にしています。3時間と、時間も非常に長いので私語もOKということにしています。私語をOKにしていても、度がすぎる生徒もいませんし、黙々と頑張っています。別室で軽食をとっている生徒もおり、自由に学習に取り組んでもらっています。

 

高校1年生の生徒の勉強の様子を写真にとらせてもらいました。

 

f:id:eigojuku-grit:20201018232952j:plain

 

リーディングの学習中で、トピックは「恐竜」のようです。Cengageから出版されている"Reading Explorer"という教材が読解自主学習用の教材なのですが、毎回毎回トピックが本当に面白そうです。

 

そこまで人数は多くないのですが、生徒全員が集まる土曜日の授業を私は楽しんでいます。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.