英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

10月23日「今日の授業記録」

生徒の皆さんの中には私が間食に、イワシの缶詰やフルーツを食べる所を見たことがある生徒もいると思います。

 

f:id:eigojuku-grit:20201024001541j:plain

 

1つの理由は料理が上手でないということ、2つ目の理由はイワシやフルーツが脳に良い食事だからです。(青身の魚やナッツ類はブレインフードと言われる程です。)

 

GRITの授業は生徒にハードな課題を課す一方で、講師の予習量も非常に多いです。リーディング、例文暗唱は生徒も講師もほぼ丸暗記、が鉄則です。リーディングの内容は教材を見ずに英語ですべて内容を説明できるようになるまで生徒も、私も読み込んでいます。

 

残念ながら私の年齢では歳とともに脳は退化していきますし1日4クラスある日は連続で4つ分のリーディング内容の丸暗記+例文暗唱、と脳に負荷をかけています。「睡眠・運動・食事」基本的なことですが、気をつけられることは気をつけようと思っています。生徒の皆さんの食事まで管理することはできませんが、カップ麺やファストフードを食べるのは極力避けてほしいなとは思っています。

 

さて、今日の授業ですが3クラス+自習で何名かの生徒が来てくれていました。中学3年生の授業では以下の内容をカバーしました。

・英検準2級面接対策

・関係詞(関係詞whose, whom, which / 関係副詞)

 

高校生で学習する英文法の中でも「関係詞」そして関係詞に続いて学ぶ「比較」がハイライトだと思っています。この2つに関しては特に丁寧に学習をすすめています。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.