英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

11月2日「今日の授業記録」

今日も何名かの生徒が英単語フェスティバルの再テストに来てくれました。1名を除いて、残りの生徒は全員再再テストです。1点足りず179点、4点足りず176点という生徒もいました。不合格とわかったときの生徒の反応はそれぞれ違っていて、絶望的な表情の生徒、動揺している生徒、まだまだ合格まではほど遠いと思って諦めの表情の生徒。悔しい気持ちはわかりますが、本気で取り組んでいる生徒だけが経験できる気持ちだと思います。その気持ちはその気持ちで大切にしてほしいですね。

 

一人予想外の反応をした生徒がいました。中学生の生徒ですが、一昨日149点、昨日162点、本日171点という生徒がいました(点数はうろ覚えです)。残り9点で合格だったわけですから悔しがってもよい所かなと思いますが「毎日点数が上がってきている」と少し嬉しそうな表情を見せていました。もちろん悔しい気持ちがないわけではないと思いますが、そんなふうに物事をとらえることもできるんだなあ、と感心させられました。

 

さて、再テストと並行して今日も3クラス授業がありました。高3の生徒は共通テストのリーディング対策、高2の生徒は英検準1級のスピーキング対策とリーディング&ディスカッション、高2の生徒は英検2級のスピーキング対策&リーディングの学習を行いました。

 

1つのリーディング&ディスカッションは「音楽が脳に与える影響について」、もう1つのリーディング&ディスカションは「食糧とその使用法について」でした。トウモロコシのエタノールとしての利用というのは私はその考えがなかったのですが、調べてみるとアメリカでは自動車の燃料としても利用されているようです。

 

imidas.jp

 

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.