英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

11月3日「今日の授業記録」

連日英単語フェスティバルの再テストが続き、今日も再再テストで何名かの生徒が受けにきてくれました。見事に3名の生徒が合格でした。合格の時の喜び方も三者三様でした。193点で合格した男子生徒は、脱力し放心状態でした。188点で合格した男子生徒は「やっばやっば、ぎりぎりやん。」と言いながら喜んでいました。186点で合格した女子生徒はものすごく笑顔で、教室を歩き回って喜びを表現していました。3名とも本当によく頑張りました。

 

今回の英単語フェスティバルで2名、一発合格した生徒がいるのですが一発で合格した生徒には図書券があり、授業中に渡しました。GRITの学習は使用する教材が多くどうしても教材費がかかってしまいます。できれば次の単語帳を購入してもらえるといいかなと思いますが、読書にしろ文房具にしろ図書券は学習に役立つと思うので有意義に使ってもらえると嬉しいです。

 

残り数名、再再テストや再再再テストが続く生徒がいますが、最後まで頑張りましょう。

 

夜は通常通り授業を行いました。高校1年生の男子生徒の授業では英検準2級対策のスピーキングと発音やリーディング&ディスカッション、高校1年生の女子生徒の授業では英検2級のスピーキングと文法を学習しました。2名とも使える範囲の単語や文法ですが、しっかり英語を話しています。

 

例えば「環境」のトピックでは

・What can you do to protect the environment?(環境を守るためにあなたは何ができますか?)

・What can you do to save water?(節水をするためにあなたは何ができますか?)

 

「メディア」のトピックでは

・Which do you like better, watching movies at theaters or watching DVDs at home? And Why?(映画館で映画を見るのと家でDVDを見るのではどちらが好きですか?そしてその理由は何ですか?)

 

・Do you often read a newspaper to get information?(情報を手に入れるためにあなたはよく新聞を読みますか?)

 

・Tell me about the news you got interested in this week?(今週あなたが関心を持ったニュースを教えてください。)

 

そのような簡単なトピックに対して2~3文で答えられるような学習を行っています。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.