英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

11月9日「今日の授業記録」

生徒の一人が「暗くなるのが早くなってきましたね。」と話してくれました。暗くなるのが早くなってきたのと同様に、冬の夜の空は重くなっているような感じがします。

 

今日の高校2年生の生徒の授業のリーディングでは"Swarm Intelligence(群知能)"というトピックについて記事を読み、ディスカッションを行いました。この記事を読むまで"Swarm Intelligence"という言葉を知らなかったのですが、自然界から生まれた言葉で「集団で物事を考えたり行ったりすることで効率的に物事を行うことができる」という考え方のようです。集団で物事を行うことが本当に効率的なのかどうか、どのような状況でSwarm Intelligenceが私たちの生活で役立つか、そのようなことについて英語でディスカッションを行いました。

 

高校3年生の授業では「記憶」についての記事を読み、ディスカッションを行いました。また、速読の練習として

・ノイシュバンシュタイン城の歴史

・時計の歴史

の長文を読みました。

 

時計の歴史に関してはイギリス留学中、大英博物館に頻繁に訪れていたのですが、時計の歴史に関する展示が魅力的で何度も通っていました。現代の時計が発明されたのが1600年代なのですが、長文を読むとなぜ1600年代に「正確な時計」が必要になったかを私も理解でき、勉強になりました。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.