英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

11月12日「今日の授業記録」

今日は生徒の皆さんが使用する新しいテキストが何冊か届きました。

 

以前からお話しているようにリーディング教材に関してはReading Explorerという教材を使用しています。本当に面白そうなトピックばかりで、私が言うのもなんですが、この教材を使って学習している中学生・高校生の皆さんがうらやましいです(笑)

 

 

リスニング教材に関しては臨場感がある教材を使用しています。「まるで自分がそこにいるような感覚」というのが理想ですので、中学生や高校生同士の会話、学校の先生と生徒の会話、生徒の教室でのプレゼンテーションやディスカッションが多く含まれるリスニング教材を使って学習させています。

 

(関心がある方は公式のHPから音声をダウンロードすることができます。)

 

http://www.efuture-elt.com/Pages/Products/View.aspx?catkey=105&serieskey=39

 

さて、今日も通常通り授業がありました。高校1年生の生徒の授業では今日から本格的に英検2級のスピーキングの学習を始めました。英検2級のスピーキング試験には3枚の写真を描写する、という問題があり、一見難しく思えるのですが実は答えるコツがありそれを教えました。

 

また、今日のディスカッショントピックは「24時間営業の是非」でした。皆さんはスーパーマーケットやコンビニの24時間営業についてどのような考えを持っていますか?顧客としては24時間営業について肯定的な意見を持っている方が多いのではないでしょうか。

 

肯定的な意見としては、"We can go there whenever we want.(行きたいときにいつでもいけるから。)"という意見が多いと思います。また、以前別の生徒とこのトピックについてディスカッションをしたときは"These stores can help prevent nighttime crime.(夜間の犯罪防止に役立つ。)"と話している生徒もいました。ぜひ1度考えてみてください。

 

高校生で英検準1級を目指すのであれば高校2年生の6月までには英検2級を合格しておきたいので、それまでに合格できるように計画立て学習しましょうと伝えました。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.