英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

11月18日「今日の授業記録」

今日は、中学3年生の生徒から英検準2級の合格の報告をいただきました。GRITの生徒の中には小学生で英検準2級を合格するような生徒もいますが、公立中学の生徒で英検準2級合格は、健闘したと言えると思います。

 

ご存じの方も多いかもしれませんが、来年度から学習指導要領の改訂に合わせ中学校の教科書が新しくなり、学習する語彙数が大幅に増加し、高校内容の英文法(仮定法や原形不定詞など)が中学学習内容に下がってきます。私は来年から使用されるニューホライズン(東京書籍)だけでなくサンシャイン(開隆堂)やNew Crown(三省堂)も目を通したのですが、「ここまで!?」という程難しくなっています。

 

学習指導要領や入試の変化で学習者を煽るようなことは好きでないのですが、現在のぺらっぺらの教科書と比較すると新しい教科書での学習内容は天と地ほどの差があります。さらにコミュニケーション活動も非常に多くなっていると感じました。教科書に準じて適切に学習が行われれば、中学生で英検準2級が今後のスタンダードになると確信しています。

 

GRITでもGRIT Prepという小学生の生徒を対象としたコースを今後新設し、小学生で英検3級・準2級, 中学生で英検2級, 高校生で英検準1級がスタンダードとなるような学習を実現させたいと思っています。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.