英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

11月29日「今日の授業記録」

GRITにはいくつかルールがあるのですが、そのうちの1つは「定期テスト(英語)で75点以下だった場合は翌テストの前の日曜日に10時間塾で強制自習」というものです。多くの高校で明日からテストが始まりますので前回75点以下だった生徒は今日が強制自習でした。

 

このルールに耐えられない生徒は前日に塾を辞める生徒もいましたし、渋々来ている生徒もいるでしょうし、最近の傾向としては積極的に来る生徒も増えているとも感じています。1つのルールを取ってみても、生徒の受け止め方はそれぞれですね。

 

早い生徒は朝8時から来てくれ、9時、10時頃には全生徒が来てくれていました。基本的には全生徒を信頼しているので、自習中目を光らせるようなことはしていません。(私は別室で仕事をしています。)眠たくなった生徒は外に空気を吸いにいく生徒もおりますし、音楽を聴きながら勉強している生徒もいます。他塾の自習スペースなどでは、スマホを触ったり荷物を置いてそこままどこかにいってしまう生徒もいるようですが、今GRITに在籍している生徒の様子を見ていると、規律を守れる生徒や常識を守れる生徒が多いので、自習に関してガタガタ言う必要もなく、私は自分の仕事がはかどりました。私が決めたことと言えば昼食の時間程度で、あとは黙々と勉強を頑張ってくれていました。

 

10時間以上勉強している生徒も何名かいましたし、「人生で初めてこんなに勉強したー!」と話していた生徒もいました。「75点取れても来ていいですか?」と話してくれた生徒もおり、生徒が前向きになったり成長したりするのは、特に大人や指導者の必要がない場合もある(むしろその場合の方が多い)とも思わされます。

 

良い表情をして帰宅する生徒が多かったです。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.