英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

12月5日「今日の授業記録」

今日は土曜日ですので、全生徒が塾へ来てくれました。時期も近づいてきましたので冬講の案内を渡しました。他塾の夏講や冬講では何十万という話を聞いたこともあり驚いたのですが、適正な金額で、期間内で行える価値のある講習を、と考え冬期講習の内容を生徒に伝えました。

 

土曜日はハッピーなことが多いのですが今日も良いことが3つありました。

1つ目は高校3年生の女子生徒です。大学入学前にTOEICやTOEFLなどのテストを受けなければならないと伝えてくれ、「共通テストが終わったら対策をしてもらえますか?」と尋ねてくれました。泣き虫でふわふわした生徒でしたが、大学受験後のこともしっかり考えているんだなと思うと、ジーンとしました。

 

2つ目は高校1年生の男子生徒です。「冬講の英作文で2種類選択肢があるけれどどうしよう?」と尋ねると「厳しい方で」と答えてくれました。少し予想外の返答で思わず「じゃあ両方やろうか」と言ってしまい、周りから笑いが起きていました。

 

3つ目は冬講が始まり、和訳や英作文の指導もさせてもらえるということです。普段の授業はスピーキングがメインですので細かい文法や単語の使い方の指導を行うことがなかなかできないのですが、英作文や和訳などは英語の細かい知識も指導することができます。私自身は楽しんでますし、生徒の皆さんも新しい発見もあると思います。

 

ハッピーなことはまだまだあったのですが、書き出すときりがないのでここまでです。明日はテスト明けの日曜日ですので、ゆっくりする生徒が多い思いますが、しっかりリフレッシュしてまた月曜日から頑張りましょう。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.