英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

1月16日「今日の授業記録」

英検まで残り1週間となりました。

 

生徒全員を集め、GRITの英検の合格実績を伝えました。のべの人数になりますが、1次試験の合格率は87%(23名中20名)、2次試験合格率は100%(20名中20名)でした。合格率を伝えたかったわけではなく、この結果は今までの生徒の努力の積み重ねの結果であるということ、そしてこの努力は単に英語の勉強だけではなく時間を守る、期日を守るなど当たり前のことを当たり前にする努力も含まれているということでした。

 

今週の授業で無断欠席、そして今日の授業で遅刻をした生徒がいました。以前から注意をしていましたが遅刻癖が治らず、今週とうとう無断欠席という結果になりました。私の判断が正しくないことはわかっていましたが、「連帯責任」ということで自分たちでペナルティを考えてもらいました。話し合いの末、「来週6時間塾に自習をしにくる」という結論になったようです。

 

勉強をしたい、しなければならないと思っている生徒にとっては特に負担がないぺナルティですので、そもそも私が生徒の皆さんにぺナルティを求めていたわけではないということはわかってもらっていると思います。(自分たちでぺナルティを決めなさいと言った段階でこうなるだろういうことはわかっていました。)

 

自分がGRITのメンバーの一員であるという自覚、そして先輩たちが作り上げてきたGRITをさらによくしたいという自覚をもつこと、が伝わればと思っています。その思いを共有できない生徒は去るように、とも伝えました。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.