英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

1月30日「今日の授業記録」

今日は『TOEFLテスト上級英単語2500』という英単語帳を購入しました。以前、一度ブログで紹介しましたが、『究極の英単語プレミアム』と並び、日本国内で出版されている中で最も難しい単語帳と言われているものです。なかなか思い切れなかったのですが、生徒の皆さんも一生懸命頑張っていますので「やってみるか」と思い、購入に踏み切ることができました。

 

最初の数百語をさっと見てみたのですが知っている(見たことがある)単語が70%、まったくみたことがない単語が30%程度でした。もちろん後半になるにつれ難しくなりますので、おそらくですが知っている単語が30~40%、知らない単語が70%程度になると思います。

 

さて、今日はネイティヴ講師の英会話授業、そしてプレゼンの準備と慌ただしい1日となりました。12月から冬講、英単語フェスティバル、英検、(学校では模試)、とハードな学習が続きましたので『この2~3週間は少し緩めてください』と話しました。プレゼンの準備では生徒同士が話す時間や、私が生徒と話す時間を多く取りました。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.