英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

2月4日「今日の授業記録」

以前、保護者の方からGRITの教室のルールについてお問い合わせをいただいたことがありました。ざっくりお話すると、「人を傷つけない限り、まあだいたいOKです」というのがGRITの方針です。

 

・いじめ、暴力行為、犯罪は禁止

・スマホも原則禁止(誤って鳴らした程度で叱ることはありません。調べ学習のときは許可しています。)

・授業中の水分補給はOK、食事も指定の場所で自由にOK

・MP3プレーヤーで音楽を聞きながら自習もOK

・自習中の私語もある程度はOK(生徒同士が話すことはむしろ奨励しています。)

・寝るなら教室でなく別室で寝るように

 

規則で生徒を縛り上げるよりは「どこまでがOKでどこからがOUTか自分で考えて行動し、わからない場合は尋ねてください。」と伝えています。ルールで縛り上げなくても、全生徒を信頼しています。英検に関しても合否に関わらず(塾の実績など気にせずに)チャレンジをしてほしいと伝えています。そのような校風ですので自由に伸び伸び勉強している生徒が多いなあと思っています。

 

一方で(私自身が完璧でないように)生徒が間違いを犯してしまうことがあるということもわかっています。私に対する不満を生徒同士で話すこともあると思います。が、度が過ぎると他の生徒がきちんと制止できるとも思っています。

 

学習量は多くて大変でしょうし、予習をさぼっていたり居眠りをしていると消しゴムの1つや2つ飛ばすこともありますが、「楽をする」と「楽しむ」を混同せずに学習に取り組めている限りは、自由に最も高いレベルで学習に取り組める環境だと思っています。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.