英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

2月14日「今日の授業記録」

今日も何名かの生徒が塾に来てくれ、カウンセリングで保護者様、生徒さんが来てくれました。ありがとうございました。

 

今日は1名の生徒が英検準2級一次試験の合格を伝えてくれました。全体として今回の英検は厳しいかなと思っていましたが、一次試験合格率は85%という結果となりました。多くの生徒が合格することができた一方で、全員を合格させることができなかったのは私の力不足で、その点において悔しい結果となりました。

 

さて、今日の夜は生徒とプレゼンの準備を行っていました。その生徒のグループは「世界遺産」について発表をするのですが、プレゼンの原稿の読み合わせをしながら英文を添削したり、想定質問を考えたり、それらの答えを考えたりしていました。

 

(私も10年程前に世界遺産検定を受験し、高い級ではありませんでしたが何かのグレードを取得していたと思います。)

 

今日は負の遺産について調べていました。負の遺産と聞いて思い浮かぶのは原爆ドームでしょうか。原爆ドームは高校を卒業して九州中国地方へ1人旅した時に初めて訪れました。

 

世界にもいくつか負の遺産はありますが、私は訪れたことがありません。機会があればいつかアウシュビッツ収容所を訪れたいと思っています。

 

数年前、チェコを旅行した時にユダヤ博物館を訪れ、ホロコーストの歴史を学びました。壁一面に文字が敷き詰められており、近づいて見てみるとホロコーストで亡くなった方の名前でした。これだけ多くの無実の方が無惨に命を奪われたと思うと、しばらく動くことができず涙が出てきました。

 

今学習していることが将来何らかの形でつながってくると思います。調べ学習をしながら、様々なことを感じて、将来にいかして欲しいと思います。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.