英語塾GRIT 塾長日記

ウェブサイト改装中です。教室に関する情報はフライヤーをご覧下さい

2月19日「今日の授業記録」

今日も授業の最初に"Ask me two questions.(2つ私に質問してください。)"と、生徒から私に質問をしてもらいました。今日、生徒がたずねてくれたのは、"What would you say if your friend tells you that your English is good?(もし友達が、あなたの英語が上手ですね、と言ってくれたらあなたは何と言いますか?)"というものでした。

 

面白い質問です。私は、

 

"I would say that my English might be good, but there are many people whose English is better than me. (私は、自分の英語は悪くないと思いますが、私より英語ができる人はたくさんいる、と言うでしょう。)"

 

そのように伝えました。また、日本語で、「過剰な謙遜は嫌味に聞こえると思うので、思ったことをそのまま言ったらいいと思います」とも伝えました。

 

正答はわかりませんが、和歌山を出れば英検1級を持っている方であったり、帰国子女の方であったり、私より優秀な英語講師はごまんといますので, So, I'll have to keep studying hard.(だから私も学び続けなければなりません。)とも話しました。

 

私が刺激を受けている講師の方の一人がトフルゼミナールで講師をされている一ノ瀬先生という方です。Youtubeで英検1級満点企画をされていましたが、今回の英検でリーディング・リスニング・ライティングで満点を取得されたようです。

 

 

ただただすごいです。

 

同じ業種の方ですので悔しくもありますが、嬉しくもあり、自分も頑張らなければとそういう気持ちになりました。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.