英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

3月14日「春講スタート!」

3/14~4/11までの期間が春期講習となります。

 

2月3月に入塾してくださった生徒に関しては生徒さんの負担を考慮し今回は受講を見送らせてもらっています。夏講から頑張りましょうと伝えています。

 

春講初日ですが、4時間の授業を受けてくれた生徒が何名かおりました。中1の生徒は高校学習内容の5文型、高1の生徒は大学入試基礎レベルの英作文の学習を行いました。中1の生徒は最初は苦戦していましたが、2~3時間程度の学習で5文型はある程度理解できるようになっていました。高1の生徒は「どうしてこんなに簡単な英文が書けないのか。」と嘆いていました。

 

余談ですが一昨日、ある生徒が「(1回の授業で)4時間の学習がきついです。」と先輩の生徒に話していました。GRITでは1回の授業で4時間の学習は割とスタンダードで、高2の生徒は昨年10時間以上ぶっ通しで勉強したことが何度かあったので、少し沈黙の後に気まずそうに「俺らは何も言ってあげられへん。」と話していました。本当は「4時間程度ガタガタ言わずに頑張れ」と言いたかったのでしょうが、嘘をつくこともなく後輩を思いやる実直で優しい先輩の生徒の姿が少し微笑ましく見えました。その後も後輩の生徒が同情を求めていたので、私が代わりに「4時間程度ガタガタ言わず頑張れ」と伝えました。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.