英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

8月19日「今だからできること」

雨が続きますね。30数年の人生でも8月のこの時期に雨が続き、警報が続くのも初めての経験です。今朝一瞬ですが警報が解除され「今日は授業ができる」と安心したのですがまた警報ですね。電車で通っている生徒、バスで通っている生徒、自転車で通っている生徒もいるので休講に関してはご理解いただければと思います。夏期講習、通常授業ともに9月に補講を予定しています。期間内に無理に夏期講習を終えらせられなくてかまいませんので、今すべきこと、今だからこそできることをしっかり行ってください。

 

①部屋の片づけ

「部屋が散らかっている」と話している生徒が非常に多いです。部屋を散らかして掃除をして、また部屋を散らかして掃除して…というのではなく、その日その日である程度は片付けをして、毎日そこそこ整っている環境作りを心がけましょう。

 

②家事の手伝い

勉強だけをしていればよい、というだけではありません。普段、皆さんが安心して学習できるのも保護者の方のサポートがあるからです。特にワクチンの副反応等で、保護者の方が高熱を出しているという話も聞いています。ワクチンの副反応等はある程度予測できることだと思いますので、余裕をもって普段の学習を行い、ご家族の方が困っている時は力になれるようにしてください。

 

③読書

英語の長文以前に文字を読むということにアレルギーを持っている生徒も見かけます。日本語の文章を読まない(読もうとしない)生徒が英語の文章を読めるはずもありません。夏休みの宿題や宿題テストの勉強で追われているのは想像できますが、忙しい時だからこそ落ち着かせるという意味でもぜひ読書を行ってください。私もこの夏に3冊和書を読むと生徒の1名と約束しています。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.