英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

Al Jazeera English

今後数回にわたって私が英語学習で視聴している海外のメディアを紹介させていただきます。英検準1級受験予定生や1級受験予定生はぜひ海外ニュースの視聴に挑戦してみてください。まず1回目はカタールの国営放送「アルジャジーラ」です。

 

 

CNNやBBCじゃないの!?と思われる方も多いかもしれませんが、CNNやBBCを視聴することよりもアルジャジーラを視聴することの方が多いと思います。私がアルジャジーラを視聴する理由はいくつかあります。

 

1つ目は「西寄りではない」ということ。私たちが普段目にするニュースはアメリカやヨーロッパ寄りのものが圧倒的に多く、知らず知らずのうちにそちら側にリードされる場合もあると思います。アルジャジーラはカタールの国営放送ですので、イスラム圏寄り(反米というわけでもありません)です。したがって別の視点から情報を手に入れることができます。

 

2つ目は非英語圏のメディアということで英語がやや易しいようなイメージはあります。英語圏のニュースがとっつきにくいという方は非英語圏のニュースから始めるのもおすすめです。

 

3つ目は中東やアフリカのニュースが多いということです。中東は日々めまぐるしく情勢が変わっていますし、アフリカも経済発展が著しいです。私たちが意識しなければ見えない世界の情勢が見えるということも利点の1つです。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.