英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

【時事】都市化と都市設計

先日、授業で行った英検1級英作文のトピックは『urbanization(都市化)が日本の社会にポジティヴな影響が与えるか』というものでした。授業を行う前に、いくつかのビデオを視聴したので共有させていただきたいと思います。

 

まずは、Urbanizationとは何か?ということで、カーンアカデミーのビデオを参考にしました。ナレーターの方は早口ですが、使われている単語自体は易しいので十分にききとることができると思います。

授業中、生徒が『人口密度が高い』という英文を書くことができませんでしたが、ビデオの中で"high density of people"と使われているのがわかると思います。英検1級レベルになるとリスニングやリーディングは英語の学習ではなく、情報を得るためのツールです。良い英作文を書くために、様々な英文を読んだり聞いたりして情報を手にいれましょう。

 

あと2,3本動画を見たのですが、役に立ったと思うのが次のTED Talksの動画でした。

シンガポールの実例を出しながら、Urbanizationの過程で重要なのが都市設計と繰り返しています。日本ではそう感じることは少ないですが、インフラの基盤が重要でない都市や町で人口が増え都市化が起こると、犯罪の増加や交通事故の増加につながります。都市設計を十分に行い適切なプロセスを踏んだ上で、都市化を実現させることが重要だと私も感じました。

 

都市設計ということに関してはリーディングでも頻出のトピックですね。GRITで使用しているリーディング教材の中でも何度か見かけました。

f:id:eigojuku-grit:20200228015431j:plain
f:id:eigojuku-grit:20201106005452j:plain
f:id:eigojuku-grit:20200227033516j:plain
f:id:eigojuku-grit:20201106005758j:plain

 

Unlock2 Unit1ではMegacityについて、Unlock3 Unit3ではMasdar Cityの都市設計について、Reading and Vocabulary Focus1 Unit6ではアムステルダム(オランダの首都)の抱える問題とその解決法について、Reading and Vocabulary Focus2 Unit3ではlivable cityというトピックでベイルート(レバノンの首都)、アスタナ(カザフスタンの首都、現在はヌルスルタンに改名)について学習します。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.