英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

2021/09/25

今日も通常授業や英会話授業で多くの生徒が塾に来てくれました。

 

  • 今日の個別でのグループ授業は高2生の生徒は[ 助動詞+長文の確認テスト ]、高1生の生徒は[ 助動詞+英作文 ]、高1生の生徒は[ 分詞構文 ]の学習をそれぞれ行いました。

 

英会話の授業中、教材をとりに教室に入ると"the difference between common sense and intelligence(常識と知性[ あるいは知能 ]の違い)"について英語で話をしていました。話をしていたというよりは話せていなくて固まっていましたね。

 

「先生わかります?」と聞かれたのですが、(答えが正しいかどうかはわかりませんが)私はすぐに答えることができました。「常識」に関しては『論語と算盤 第3章―常識と習慣―』を最近何度も読んでいましたし、「知性」に関しても最近高3生の授業の英文和訳の問題で知性についての英文に触れていました。

 

授業が終わった後に、別の部屋で日本語と英語を交えながら話し合ったのですが、様々な意見がでてきて面白かったです。「知性は動物が生き残るためのスキル」と話している生徒もいました。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.