英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

2021/09/26

今日も通常授業や補習で多くの生徒が塾に来てくれました。

 

  • 今日のグループ個別の授業では高3生は[ 英文解釈+長文の直し ]、高2生の生徒は[ 英作文 ]、高1生の生徒は前回の授業で終えられなかった英作文の続きを行いました。

 

定期テスト前ということで生徒の皆さんは自習時間中にそれぞれの教科を学習しています。私の定期テストのストラテジーは[ 定期テスト発表までにすべて終わらせておく ]です。学校の授業で範囲まで終わっていなかったとしても、英語の長文に関しては自分で訳はできますし文法に関しても参考書やインターネットの動画授業で予習はできると思います。テスト発表中は[ 周りの生徒を手伝う or 普段と変わらない生活(自炊や洗濯をしたり、ジムへ行ったり) ]、そのような感じでしたのでイギリスでの大学院時代は机にいつもお菓子が置かれていました。(クラスメートのテスト勉強を手伝った後にお菓子を買ってきてくれていました。)すべての学習法で教えることが一番学習効果が高く平均点があがると自分も一層頑張らなければならないので一石二鳥だと感じました。自分の点数があがることも嬉しかったですが、何よりもクラスメートの成績があがることも自分のこと以上に嬉しかったです。

 

大学院時代に見つけた学習法(テスト発表までにすべて終わらせておく)と哲学(『物事を先延ばしにしない』の反対は『物事が始まる前に終わらせる』)で劇的に成長できたと思います。徹夜や直前にバタバタすることはテストが終わった後の英語学習に支障が出るので避けてもらいたいですが、それ以外は自分なりのストラテジー、自分なりの哲学を見つけて取り組んでください。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.