英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

2021/10/13

今日も通常授業や自習で何名かの生徒が塾に来てくれました。

 

  • 高2生のマンツーマン授業では[ 都市設計 ]というトピックについてアラブ首長国連邦のMasdar Cityに関する英文を読み、英会話、ディスカッションを行いました。別の生徒からMasdar Cityに関する長文が学校の教科書でも出てきたと聞きました。背景知識を増やすと英文を読まなくても問題に解けることも頻繁にありますので背景知識を増やすことも非常に重要ですね。
  • 高1生の授業では[ 関係代名詞 ]について確認を行いました。関係代名詞の中でも特に難しいのが疑似関係代名詞のas,than,butですのでそこに関しては詳しく解説を行いました。関係詞は[ 二重関係詞 ][ 連鎖関係代名詞 ][ 関係副詞のthat ][ 関係形容詞 ]など学校ではあまり学習しない一方で難関大で出題されるものも多いので2周、3周と繰り返し学習する中で学校で扱われない内容についても押さえたいと思います。

 

高1生の生徒が「定期テストで英語がクラストップだった。」と話してくれました。点数を尋ねると非常に高かったので「〇〇さん、以前からそんなに英語の点数高かったですか?」と尋ねると「点数が上がりました」と話してくれました。私は何もしていないので、生徒の努力の賜物です。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.