英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

【入試】高1プライムステージ問題

智辯の生徒の1名が「この模試英検準1級レベルですよ!」と言いながら「プライムステージ」という河合塾の記述模試を持ってきました。その時は授業中だったので解けなかったのですが、「今週中に読んでみましょう」と約束したので長文だけ読んでみました。

 

ざっと読んでみた限りでは準1級レベルではなかったです。英検2級+αレベルですが、単語のレベルは先日解いた大阪府立大学の問題よりは高かったです。ただ、トピックは非常にわかりやすいものでしたので、その点を加味すると大阪府立大の入試の方が少し難しいのかなという気もします。いずれにせよ高1生が解いて高得点が取れる問題ではないですね。(ただ高得点をとれるようになってほしいです。)

 

これも著作権法上、画像をアップしたり内容に触れたりすることはできませんが、2つ目の長文に似たトピックとして「経済状況と女性のスカートの長さの関係」という長文をどこかで読んだことがありました。1つ目の長文も昆虫の事例から、最後はストーリーがどこにむかっていくか(やはりバイオミミクリー)、というのは多くの英文を読んできましたのでなんとなく想像しながら読めました。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.