英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級、難関大合格を目指す和歌山市の英語塾

2021/12/8

今日も通常授業で何名かの生徒が塾に来てくれました。

 

  • 高2生のマンツーマン授業では[ 未来のテクノロジー ]に関する英文を読んで、簡単なディスカッションを行いました。ここ数回の授業では、非常に積極的に英語を話してくれ、英語を話すことを楽しんでいるように見えることも多くなってきています。
  • 個別の学習では高1生の生徒が英検1級の対策を行い、高1生の生徒は[ 否定 ]を学習する予定でしたが宿題が不十分のため受講させませんでした。(別日に受講します。)

 

1回や2回のミスでそこまで厳しくいうこともありませんが、宿題を終わらせられていない日や来るべき日に塾にこないことがこの1~2か月で増えていたので、(今までと比較するとかなり大目に見てきたのですが)さすがに時間を取って話をしました。

 

以前のように叱るようなことはありません。不条理に叱られ不快な思いをさせることは避けたいので、私の認識と生徒の認識にずれがないか必ず確認をしています。そして、「(結果を出し人から信頼されるために)誠実に学ばなければならない」と伝えています。また、「失敗はしても構わない。その後の行動です。」とも伝えました。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.