英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

【日記】月曜日の会話①(女性を先に乗せないものは?)

今日の一つ目の話は、カジュアルな内容のお話です。

 

今日はエレベータである男子生徒と一緒になりました。生徒側としては緊張すると思いますし気を遣ってくれますので今日は私から「(基本的にはレディーファーストですが)女性とデートをする際、男性が先に乗る物はエレベータと何があるか?」と質問をしました。少し考えていましたが、答えが出ずに私が「タクシーです。理由はなぜか?」と尋ねるとこちらも答えが出ませんでした。正解は「女性を先に降ろし、男性がタクシーに残ってお金を払うからです。」と伝えました。

 

エレベータが開いたので先に生徒を降ろしたのですが、最後にもう1つ「階段を使うとき、男性と女性、どちらが先に上がるべきか?」と尋ねました。生徒は「男性」と答えましたが、正解は「女性」です。ヒールをはいている場合などは女性がこける場合もあるので、女性がこけてしまったときに男性が下にいて支えられるようにという理由です。

 

受験とは全く関係のないカジュアルな話ですが生活の中で役立てられればいいですね。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.