英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

【日記】偏差値80

最近は偏差値や学力の話が続いていますね。今日は1名の生徒が模試で「偏差値80を超えた」と伝えてくれました。私に伝えてきたということは、きっと記事として紹介してほしいということでしょうのであえて紹介させてもらいます。

 

偏差値80は(これもインターネットの情報では)その試験を受けた上位0.1%のようです。10,000人受験者がいればその上位10名に入るということです。気が遠くなるような数字です。まわりの反応は「すげ(でも〇〇君ならありえる)」皆、そのような感じでした。

 

しかし、一見特別な才能を持っているように見える生徒でも、自分に厳しく誰よりも努力をしていると私は知っています。実際に「塾に来て勉強しなさい。」と話したことは一度もありませんが、この半年だけを見ると塾に来て自主的に勉強している時間は他のどの生徒よりも長く(けた違い)、大変な日々の学習の中でも笑顔も非常に多いです。

 

少し前に「先生を早く超えたい」と話してましたが、私なんかの英語力であればすぐ超えられます。それが楽しみです。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.