英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

【日記】神はサイコロを振らない

共通テストまで残り1日となりました。今日は高3生の授業日でしたので共通テスト模試で最後を締めくくりました。気分が乗っていたのか、全生徒が過去最高点で終えることができました。

 

お昼に高1生の生徒が塾に来てくれていたのですが、「今GRITがあるのは高3生のおかげです。彼らがいてくれたからGRITと今の自分がある。」とその生徒に対して話をしました。もちろんすべての生徒に対して同じように思っていますが、GRIT開校当初から塾に通ってくれ、外部試験の導入や廃止に翻弄され、コロナウィルスの影響を受けながら、様々な苦難を一緒に乗り越えてきたのでその思いは一層強いかもしれません。

 

私の好きな言葉に『神はサイコロを振らない』というものがありますが共通テストの点数も神がサイコロを振って決めるわけではありません。共通テストの点数はこれまでの努力とそれによって培われた精神力です。この2つが『平常心』につながると思います。GRITの生徒であれば平常心を持って試験に臨めると思います。良い2日間にしてください。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.