英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

【時事】The Japan Times Alpha 2022/01/28号

冬期講習が終わり共通テストが終わり英検が終わり… やっと少し落ち着くことができたので、頂きもののコーヒーを飲みながら、久しぶりの英字新聞です。

 

今週のトップニュースはトンガの大噴火でした。

 

著作権の関係で新聞記事の内容を紹介することはできないので以下は海外のニュース動画になります。

 

 

ニュース記事のヘッドタイトル1つをとっても単語の学習になりますね。"hamper"という単語は「妨げる」という意味で英検1級レベルの単語です。

 

 

この動画のヘッドタイトルは"Pristine coral reef discovered off the coast of Tahiti"ですが"pristine"という単語は「新品同様の、手が加えられていない」という意味でこの単語も英検1級レベルです。

 

最近、ウクライナ関連の動画も視聴しましたが、動画のヘッドタイトルで"annexed Crimea"という表現を見かけました。"annex"という単語は「併合する」という意味の単語ですがこれも英検1級レベルの比較的難しめの単語です。ただ、"annexed Crimea(併合されたクリミア)"のようにイメージ付けをしながら単語を覚えると覚えやすく記憶にも残りやすいですね。

 

ニュースを視聴していると英検準1級レベルの単語がガンガン登場します。英検準1級を目指す生徒であれば聴きとれるかどうかは別にしても、聴こうとする姿勢は見せてもらいたいものです。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.