英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

【英単語チャレンジ】1週目

先日のブログ記事でもお話したように、今月は1か月、高3生の生徒と一緒に単語の学習に取り組む期間としています。

 

生徒が使用する教材は『英英英単語 上級編』で英検準1級~1級レベルの単語帳、私が使用する教材は『究極の英単語 プレミアム2』、英検1級を遥かに超える国内出版の教材としては最高レベル、何名かの生徒が目を通しましたが絶句する程のレベルの単語帳です。表現が下手かもしれませんが、自分の持てる力をすべて使って単語帳を1冊やり切ることが今までGRITで頑張ってくれた高3の生徒への感謝の気持ちであり2次試験に向けた激励です。

 

形式ですが、毎週250単語を学習し、20問の単語テストを行います。生徒の単語テストは私が、私の単語テストは生徒が作り、フェアに、そしてガチの勝負です。

 

1週目はそれぞれの単語帳の1~250の単語を学習しました。結果は私は20/20、満点でした。生徒は16/20で点数では今回は私の勝ちです。合格点は決まっていなかったのですが、その場の流れで18点になりました。生徒は再テストなのですが、私もたまたま知らなかった単語が出てこなかったというだけで覚えきれなかった単語が実際には10単語ほどありました。自分自身に落胆(むしろ怒り)していたので、私も今週の別日に再テストを受けることにしました。同時に生徒の詰めもかなり甘かったので「最初の250単語程度で抜けをつくってはいけない」とは伝えました。

 

と、そのようなやり取りをその生徒としていると、周りの生徒からは気味悪そうな目で見られていましたね。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.