英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

【英単語チャレンジ】3週目

英単語チャレンジも3週目になりました。

先週と同様に生徒は『英英英単語 上級編』、私は『究極の英単語プレミアムVol.2』を使用しました。今回の範囲は501-750の250語でした。

 

結果は生徒は16/20で不合格でした。私は19/20で合格でした。今回は月曜日、火曜日と緊急の対応が2,3入りやばかったのですが土曜日の時点で合格できるまでは覚えきっていたのでなんとかなりました。やはり余裕を持って準備しておくのは重要だな、と思わされました。(日曜日には次の100語も学習していました。)

 

今回私が間違えた単語は"unfathomable"という単語で単語自体は難しくないのですが、「計り知れない」という漢字を「測り知れない」と書き不正解となりました。パソコンやスマホの予測変換では「測り知れない」も出てきますが、調べてみると「計り知れない」が正しいようです。「はかる」の漢字ははたくさんあるので難しいですね。

 

来週が最終回です。他の生徒が「もう単語帳1冊終わるんですか?」と話していましたが未知語が70%程度の単語帳であれば1週間250語程度の学習が適切な単語量のように感じています。1冊の単語帳を2~3周学習を行い英単語フェスティバルを行って1冊3か月のペースで学習を行い、年間3~4冊単語帳を終えられると英検準1級までの道ができるように見受けられます。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.