英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

【時事】The Japan Times Alpha 2022/02/18号

『The Japan Times Alpha 2022/02/18号』を読了しました。今回もすべての記事ではなく、8~10程度の記事をピックアップして読みました。時事に関する記事の内容としては普段ニュースを見ていれば知っているような内容ですので、コラム記事やインタビュー記事を中心に読んでいます。

 

面白かったのが「電話」や「スマホ」の起源の記事でした。以前、電話の起源についてはGRITのリスニング学習でも取り扱いましたが、最初のスマホが1990年代に作られていたというのは初めて知りました。

 

英語に関しては"a matter of course(当然のこと)"という表現が印象に残っています。半年ほど前だったと思いますが、高3生の生徒が熟語の学習をしていたときにこの表現を見かけて印象に残ったというような話をしてくれたことを覚えています。as a matter of courseという形で使われることが多いですが、今回の記事では"It seemed a matter of course to ~.(~することは当然のように思われた)"そのような文で用いられていました。

 

生徒の皆さんは一度"It seemed a matter of course to ~."を使って英文を作ってみてください。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.