英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

【読書】ロジャー・フェデラー なぜ頂点に君臨し続けられるのか

読書チャレンジ25冊目、『ロジャー・フェデラー なぜ頂点に君臨し続けられるのか』を読了しました。今回はKindleで読みました。

 

f:id:eigojuku-grit:20220228153005j:plain

 

以前に動画でも一度紹介しましたね。テニスにはほとんど興味がなかったのですが、GRITにはテニス部に所属している生徒が多いのでテニスに興味を持ったことがこの本を読んだきっかけでした。私が中学生や高校生の頃からニュースで何度も何度もその名前を目にし、現在でもトッププレーヤーとして活躍しています。長く活躍できる理由は何か、その理由を知りたかったこともこの本を読んだきっかけの1つでした。

 

英語の学習や指導でも1回の定期テストや模試で良い成績を取ることや取らせることは決して難しいことではありませんが、それを1年2年継続させることは非常に難しいです。甘えが生じて成績が下がる生徒もいますし、GRITの場合では「英語力が上がった」という理由で退塾する生徒も多いです。(多くの保護者の方は塾を辞めないように止めてくださるのですが。)

 

何度も悔しい思いをしてきましたが、継続させられないということは私に力が足りないのでしょう。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.