英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

【日記】卒塾

2月25日に国公立大学の2次試験(前期)が行われました。受験された生徒の皆さん、お疲れ様でした。2月26日は英会話の授業でしたが最後の授業となりました。お忙しい中保護者の方も何名か挨拶にきてくださり、誠にありがとうございました。

 

高3生の生徒には何度も助けてもらいました。ある男子生徒は「塾を辞めたいと思ったことは1度もない、そしてこれからもない。」と話してくれ、別の男子生徒は「GRITの実績のためにも英検準1級を取りたい」と話してくれ実際に準1級を取りました(英検1級も見えています。)前回の記事で紹介した女子生徒に関しては「3年間コロナでできなかったことも多かったですが、GRITに来て学んだことが高校3年間の1番の思い出です。」と話してくれました。夏頃でしたが、学年によっては学習意欲の低かった生徒も多く少し私が気落ちしていた時に「俺らこの1か月間、単語帳2冊使います。」と言ってそのような形で励ましてくれた生徒も何名かいました。

 

生徒の皆さんが与えてくれたこと以上に私が皆さんに与えられたかはわかりませんが、少しでも皆さんの人生に寄与できていればと思います。GRITで身につけた「英語力」や「やり抜く力」が今後の人生で必ず役立つと信じています。健康で良い人生を歩むことができますように。遠くから活躍を願っています。保護者の皆さまも、長い間GRITを信頼し、お子様を預けてくださり、本当にありがとうございました。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.