英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

【読書】スマホ脳

読書チャレンジ26冊目、『スマホ脳』を読了しました。今回は書店で本を購入し読みました。

 

f:id:eigojuku-grit:20220228184426j:plain

 

2021年1番売れた本ということでAmazonで確認してみるとレビューの件数が4,000を超えていました。それだけスマホとの付き合い方に悩んでいる人が多いのでしょう。GRITでは教室のルールの第一条項が「スマホ禁止」となっていますが、スマホ(SNS)に依存する傾向がある生徒、特に女子生徒は学力問わず退塾する傾向が高いように感じています。一方で、英検準1級に合格した男子生徒はスマホを持っていませんでしたし、別の女子生徒は持っていたとしても使っている所を塾で見たことがほとんどありませんでした。

 

私はスマホでゲームはもちろん、LINEすらしたことがない程、スマホやSNSと離れた生活を送っていますが、毎日7~8時間しっかり寝て「それでも時間がある」と感じるのはスマホを必要以上に使っていないことが影響しているのかもしれません。生徒の様子を見ていると、スマホが気になって2時間の映画さえもまともに続けて見れない生徒がいたり、「スマホと勉強の両立」の日々で、本を読んだり外で体を動かしたり楽器を弾いたり人と話したり、うまくストレスを発散できていない生徒が多いなあと感じ、少し心配です。

 

高校生なら、電話・メッセージ機能のみのプリペイド携帯で十分ではないかと思いますが。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.