英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

【授業記録】英単語フェスティバル

土曜日は今年度第1回目の英単語フェスティバルでした。英単語フェスティバルとは何かというと、1つの単語帳(語数が多いものは1冊の半分)から200語の単語を抽出しスペルを書くテストです。合格点は90%、上位合格者には図書券が進呈されますが、不合格の場合は合格まで再テストが続く非常に厳しい試験です。1冊の単語帳を終えると次の単語帳に進みます。

 

f:id:eigojuku-grit:20220417143501j:plain

 

下段が英検準2級~2級、中段が英検準1級、上段が東大レベル~英検1級と、次に使う単語帳が分かるようにディスプレイしています。ディスプレイにはありませんが中学生は英検5級、4級、3級の単語帳を使います。

 

2019年冬に第1回の英単語フェスティバルが開催されその頃は目も当てられない点数でしたが、今在籍している生徒は合格者が増え、不合格の場合でも80%程の点数を取っています。高い点数をとる生徒が1名、そして1名と少しずつ増え、その生徒に引っ張られて他の生徒の点数も上がっているように感じます。

 

私の単語学習にかける執念もすさまじいもので、再テストに来なければ何回でも家に電話をしますし、夜中や早朝でも再テストに来させます。来なければ再テストを家に持っていくとも伝えています。大げさかもしれませんが、すべてをかけて単語テストを作り、採点し、生徒に取り組ませています。文字で読むとぞっとするかもしれませんが、確実に力がつき大学受験や英検でポジティブな結果につながるとわかっているので、前向きに頑張っている生徒も非常に多いです。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.