英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

【動画】Who were the Neanderthals?

DW Newsの"Who were the Neanderthals?"を視聴しました。ネアンデルタール人に関する40分のドキュメンタリーで見ごたえがありました。

 

 

授業の予習で生徒の1人が、原始時代の人類に関する長文を読んでいました。人類の歴史に関するトピックは大学受験でも頻出のトピックの1つです。私も以前何度か読んだことがあり、"missing link(失われた環)"という言葉や"theory of evolution(進化論)"という言葉が出てきたことも覚えています。

 

ダーウィンが提唱した進化論では人類の進化に関して不明な点が多く、進化の過程が空白の部分があり、その空白は"missing link"と呼ばれています。今では比喩的に使われることもあります。今でも原始時代に関する発見は多く(捏造も多いですが)、一方で多くの高校生が関心を持たないことが、入試で出題しやすい理由ではないかと感じています。

 

動画を視聴し終わった直後、授業で使用する英検1級の問題を解いていたのですが、長文の1つが「ネアンデルタール人」に関するものでした。

 

 

ネアンデルタール人の動画を見ているというと多くの方から変な目で見られるでしょうが、英検準1級や1級への"missing link"の1つは好奇心だと考えています。長文学習は苦手な生徒も多いですが、読む前に勝負がある程度決まっているようなところがあるかもしれません。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.