英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

【動画】サピエンス全史

中田敦彦さんのYouTube大学、『サピエンス全史』を視聴しました。

 

 

『サピエンス全史』はずっと読みたいと思っていた本なのですが、他の本も溜まっているのでフライングで動画を視聴してしまいました。

 

以前にもお話したように、原始時代の人類は英検や大学入試でも頻出のトピックです。前回の英検1級の対策授業でも、ネアンデルタール人の絶滅に関する長文が出てきました。1つ目の動画では「なぜホモ・サピエンスとそこまで力の差がなかったネアンデルタール人が絶滅しホモ・サピエンスが生き残ったか」ということについて、認知革命という視点で解説されていました。

 

2つ目の動画では貨幣の歴史についても解説されているのですが、それも前回の英検1級の対策授業の長文で出てきました。

 

3つ目の動画では人類の未来について解説されているますが、GRITのリーディング学習で"cyborg anthoropologist"に関するトピックの英文を読んだことを覚えている生徒もいるかもしれません(Reading and Vocabulary Focus 2で学習しました)。人間の力を向上させるロボット(人類と道具)、デザイナーベイビーのような生命工学、そしてAIがこれからの人類のテーマになると解説されていました。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.