英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

【授業記録】偏差値30台⇒60台へ

昨日は中2の生徒が模試の結果を持ってきてくれました。中1の4月に受けた時は偏差値が30台の後半でしたが、中2の4月の模試では校内偏差値が60を超え学年でもトップ10に入っていました。GRITに入塾したのは中1の冬からですので、偏差値が上がったことにどの程度寄与できたかわかりませんが、本人が嬉しそうにしていたので私も嬉しかったです。

 

定期テストは範囲が決まっているので点数が上がるのは「授業をしっかり聞く」であったり「直前の詰め込み(暗記)」によるところが大きいと思いますが、模試は範囲が広くどこから出題されるかわからないので、日々の学習の積み重ねが大きいと思います。以前は、宿題の字が少し雑な所があったりケアレスミスも多かったのですが、毎回の授業で20分程前に教室に入り宿題を提出する前にケアレスミスがないかを確認しています。そのちょっとした積み重ねが大切で、良い心がけだなあと毎回感じています。

 

成績を上げるのは難しいですが下がるのは一瞬です。本人にも話ましたが、中2でもしっかり継続させましょう。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.