英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

【授業記録】教えすぎない

夏期講習3日目が終了しました。

 

教えすぎない

 

中1の生徒の英作文で、"I play baseball with my friend."という英作文を目にしました。一見問題がなさそうに見える英文ですが、一箇訂正する必要があり、高校生の英作文では×にする英文です。

 

高校生の生徒であれば「myは限定を表す語。"my parents(私の両親)"や"my dog(私の犬)"のように限定する人やものであれば問題ないが、"my friend"とすると(私だけの友達)という不自然な意味の文になるので"a friend of mine"という表現を用いなければならない」と教えます。

 

ただ、この解説は中1の生徒には複雑で、ここまで中1の段階で教える必要があるかとも感じますが、やはり不自然な文をそのまま放置させるわけにもいきません。したがって、「野球は友達と2人でするのですか?」と伝え、まず複数形のfriendsに直させ、「"my friend"と単数形が続くのはあまり好ましくないのでmy friendsと複数形に直した方がいいです」と伝えました。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.