英語塾GRIT

高校生で英検準1級・1級/CEFR B2を目指す和歌山市の英語塾

【入試】甲南大学(2020年度)

甲南大学(2020年度)、長文4題(うち1題は会話問題)を解きました。時間は測っていませんが英文を読む分にはさほど時間はかかりませんでした。

 

大問1~3は語(句)の意味類推、パラグラフ内容一致、空所補充(おもに接続詞)で一貫していたのでトリッキーな問題が少なく、解きやすい設問でした。同じ問題を生徒も解いていたのですが、「英検2級と同じくらいのレベルじゃないですか?」と話していましたが、私も同じように感じました。ただ、内容一致に関してはしっかり読まないと答えられないタイプの問題が多く、背景知識で答えられるようなものがほとんどなかったので少し解きづらかったです。

 

大問4の会話問題で文法の知識を問う問題が何問か見受けられました。1つ目の長めの長文でも5~6分で読み問題に答える、大問2,3の短めの長文は3~4分程度で読み問題に答える、それくらいのペースで解かなければ最後まで解き終えられないとも感じまし、解いていた2名の生徒も最後まで解き終えられていなかったですね。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.