IAE 英語塾GRIT

英検準1級・1級合格、難関大合格、語学留学、海外大学院進学を目指す和歌山市の英語塾・英会話教室

【授業記録】11/20-11/26

 

11月26日

 

昨日は中3の1名の生徒と冬期講習の日程を調整しているときに「他塾に通っていますか?」という話をしました。圧を加えているわけではなく他の塾に通ってもらっても全く問題ないのですが、「他の所は続かなかったです。塾って、自分で勉強しないと意味がないっすよね。」と話していました。いつも「英語が苦手」と話しているのですが、同学年の生徒と「この英作文がどーだ、あーだ、こーだ。」と言いながら勉強している姿勢は非常に前向きで微笑ましく「こんな勉強のやり方いいなあ」と思いながら勉強している姿を見ています。

 

11月21日

 

今日の授業では中1の生徒が"say/tell/talk/speak"そして"look at /see/watch"の使い分けで苦戦していました。解答を言うのは簡単なのですが、まずは「英文を見て違いに気づくこと」、その次に「『類語使い分け辞典』を使って自分で理解すること」、そして最後に私から簡単な解説を行いました。

 

また高2生の生徒の英作文のトピックは「砂糖税の是非」について、高1生の生徒の英作文のトピックは「今後、国際的なテロがなくなるか」というもので、それぞれが非常に難しいものだったと思います。

 

また4名の生徒と個別に英会話も行いました。「僕この前よりよくできましたよね!?」と話している生徒がいて、(高2生にもなって…)と思いながらも「先週よりもよくできてましたよ。」と伝えました。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.