IAE 英語塾GRIT

英検準1級・1級合格、難関大合格、語学留学、海外大学院進学を目指す和歌山市の英語塾・英会話教室

2024/2/25

1名の生徒が短期留学の予定で、話の流れから「先生はどうして留学しようと思ったんですか」と尋ねられました。

 

「それは…人生を語ることになるよ(苦笑)」と少し苦笑いしたのですが、「(学生時代)誇れるものが何もなかったし、何も達成したこともなかったからだよ。履歴書を書く際、就職面接の際に自分を語ることが何もない程薄っぺらい人生だと気づかされた。上っ面の言葉や面接のテクニックで就活を乗り切ろうとしている自分に幻滅しそんな自分を変えようと思ったのが、英語学習を始め留学したきっかけだった」、そのようなことを伝えました。予想外の返答で驚いた表情をしていた生徒もいました。(その後生徒から「すごい」という言葉が聞こえたのですがどの部分に対してすごいのか、逆ではないかとも感じています。)

 

今は生徒から「鉄人ブラック」と言われ生徒からは人気がないのですが、「英語学習を始める前、自分に自信がなかった」という言葉には共感できるところがあったようで珍しく耳を傾けて聞いてくれている生徒もいました。

 

その後も少し話をしましたが、「英検準1級を持っていることのメリットは大学受験ではそう大きくはないかもしれないけれど、社会に出た際、特に履歴書を書くようになると感じるようになると思う。努力して得た結果は自信になり語ることができ周りからも評価される。だから苦労して英検準1級に合格してほしい。」、そのようなことも伝えました。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.