IAE 英語塾GRIT

英検準1級・1級合格、難関大合格、語学留学、海外大学院進学を目指す和歌山市の英語塾・英会話教室

英語学習の全体像

英語系YouTuberのAtsuさんが動画で英語学習の全体像について解説されていました。

 

 

GRITでも5年程前ですが同じような内容で英語学習の全体像について話をしたことがありました。

 

学習の初期段階、中1生や中2生は【文法】【語彙】が学習の中心で、発音やリスニング学習として外国人講師が授業を担当してくれています。高校生学習内容の文法学習を終える頃、GRITでは中3から高1頃になりますが4技能(リーディング、リスニング、ライティング、スピーキング)の学習がメインとなりリーディング、リスニング、ライティングこの3技能の学習をスピーキングにつなげています。私も高校生の授業はほぼオールイングリッシュで行っています。

 

したがって、4技能の中で最も伸びているスキルがスピーキングで、高2~高3頃になると当然のように環境問題や社会問題を英語で議論できる程の英会話力が身についています。

 

ただ、多くの生徒は質問されたことを返答する力はありますが、逆に英語で質問したり、コミュニケーションを広げられない生徒も多いのでその点は課題で「ただ聞かれた質問に返答するだけではなく、コミュニケーションを広げ楽しんでほしい」「英会話の学習で最も重要なことは、相手のことを知りたい、自分のことを伝えたいという気持ち」と伝えています。

Copyright © 2019 英語塾GRIT All rights reserved.